こんにちは!ユアーズです!
本日は車のあれこれ(*’▽’)
本日は【特別塗装色】についてです!
展示場を見渡すと「別途有料色」との表記がある車があります!
「有料色」とはその名の通り色にお金がかかるということです(。-_-。)
有料となっているのはいずれも『特別塗装色』という色で、○○メタリックや○○パールという色は『特別塗装色』になっていることが多いです!
なぜ別途料金が必要なのかというと「○○メタリック」にはアルミ片、「○○パール」には雲母の粒が加えられ、ボディの表面がキラキラと輝いて見える塗装になっているからです(*^▽^*)
その分コストがかかり、販売価格が高くなるわけですね!
そして塗装の層の数によってコストがかかるものもあります。
通常は2コートといって、その車の色の上にクリヤーというコーティングをしていて2層になっています!ソリッド塗装という基礎の塗装に雲母を混ぜたパール塗装とクリヤーの2層です。
ただ最近は3コートという3層の塗装もあります。まずソリッド塗装、次にパール塗装、最後にクリヤーという3層になっています。ソリッド塗装とパール塗装を分けることでパール特有の輝きを最大限に引き出しています!
また最近よく見かけるようになった2トーンをいう2色の塗装の場合は、ベースの色を塗った後にマスキングなどをして違う色を塗るので、1色よりも塗装の手間がかかってしまい、「有料色」になっています。
「もう塗装されてるのに何で別途お金がかかるの?」と疑問に思う方も多いと思いますが、こんな秘密があったんですね(*´ω`*)
パール塗装はキラキラとしてカッコいいので人気の色ですよ♪
色で悩んでいる方がいらっしゃいましたら一度展示場に見に来てください!
各メーカーさんの色を見比べていただけますよ(^○^)
大分市森437番1
TEL:097-578-9499